千葉パルコあす閉店 40年の歴史に幕 跡地に複合高層ビル

40年間、エリアを超えて県民に親しまれてきた商業施設「千葉パルコ」(千葉市中央区)が30日に閉店する。「いつも楽しく買い物に来ていた」「なくなるのは寂しい」。同店で開催中の最終セールには、かつての思い出に浸りながら買い物をする客の姿も。
一方で、跡地にマンションと商業施設が入る複合高層ビルが建設される見通しで、周辺の商店街関係者からは「総合スーパーマーケットがいい」「子供が遊べるスペースも確保してほしい」といった声も上がっている。

「開店セールにも来た。学生のころは放課後にアイスクリーム屋へ行って楽しんだ」。
営業最終月を迎えた11月、閉店セールで買い物を済ませた習志野市の会社員、老山泉さん(51)は、懐かしそうに話した。閉店セールが開かれる店内では、大勢の家族連れや若者らでにぎわい、両手いっぱいに購入品を抱え買い物を楽しんでいた。
老山さんによると、昔はオートテニスをできるスペースがあったといい、「学生のお小遣いで使える程度の値段で楽しめたんですよ」と話す表情は、どこか寂しそうだった。

千葉パルコは昭和51年開店。平成3年のピーク時に約230億円の売上高を記録したが、27年は約51億円に減少。
収益力向上を目指したが厳しい運営が続き、賃貸借契約の満了とともに閉店することを決めたという。

f:id:yuyash0106:20161129181719j:image