読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耳の上にくぼみありますか?100人に1人の割合!?

同じ「人間」として生まれても、個々に体の特徴が少しずつ違うものです。
他の人にはない特徴が自分の身体に見つかったとき、今まで何にも気にしていなかったのに、急に不安に陥ってしまうことってありますよね。
さて、写真に見受けられるこの、耳の上の小さいくぼみ。あなたにはありますか?一体何なのでしょう。

あなたは自分の耳をよく見たことがありますか?
鏡を見ない限り自分では見ることができないため、どんな形をしているか意外と知らない人も多かったりします。
もしかして、あなたの耳にはこんなくぼみがありませんか?
もしくは、あなたの周りに、このぽっつりがある人はいませんか?

このくぼみ、例えばイギリス人を100人集めれば、その中にたった1人ほどしかこのくぼみを持つ人がいないそう。
アメリカなら確率は少しあがり、2~3%、アジアやアフリカなら4~10%の人がこの耳のくぼみをもっているそう。とても少ないですね。

このくぼみは、体の他でもない耳だけに見られる特徴なのだそうです。
ある生物学の学者が、生まれたときには50%の人がこのくぼみをもっているという説を打ちてています。

このくぼみが何なのかは、まだわかっていません。
魚からの進化過程による、エラの残りではないか、と言われているそうですが……

 


f:id:yuyash0106:20161128001239j:image