読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイレのフタは閉めるか否か

トイレにふたがついているということは、開閉することが前提。でも、トイレを使い終わったあとにふたを閉めるという人と閉めないという人にわかれますよね。
今回は、トイレを使用したあとに「ふたを閉める派」か「ふたを閉めない派」かについて、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、トイレを使用したあと、トイレのふたを閉めますか?
「閉める」64.7%
「閉めない」35.3%

トイレのふたを閉めるという女性が6割以上という結果に。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「トイレのふたを閉める派」の意見>
■マナーのひとつ
・「マナーだと思ってるので、どこでも閉めるようにしている」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「マナーのような気がするので、閉めないと気が済まない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

■便座の保温のため
・「便座の保温のため。癖がついている」(29歳/生保・損保/専門職)
・「便座が温かいのならエコにつながるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

便座に保温機能がついているのなら、熱を逃さないためにも便器のふたは閉めておきたいもの。温度が下がってしまうとその分電気代がかかるので、
節約という観点からも、トイレのふたを閉めることは大事なようですね。

 

みなさんはどちらですか??

ちなみに僕はちゃんと閉めてます!(笑)